ささの適当ブログ

ゆる〜く、適当な好きなことを書くだけ〜

キックボクサーの筋トレについて

どーも、ささです。

最近、筋トレなどをYouTubeでみたり、本を読んで勉強するのですが、スポーツの種類によって筋肉を大きくするのか、大きくせずに引き締めながら鍛えるかなどいろいろと必要な筋肉のつき方があるんじゃないのかなぁーなんて思っています‼️

 

体重別で分かれている種目の場合、筋肉を大きくしてパワーとスピードをつけたとしても、さらに上の階級の選手と戦うことになるためあまり意味がないなと考えてしまいました。(゚∀゚)

 

なら、体重別のスポーツや格闘技などはどういう意識で身体を鍛えればよいのか⁇ってなりますよね〜^ - ^

f:id:gggg0358:20200226220330p:image

ささは一つの答えにたどり着いたのですが、筋肉を大きくせず、体幹やバランス感を鍛えるようなトレーニングをするべきではないのかなと( ^ω^ )

 

んならよー、どうゆうトレーニングすればええんじゃ⁇ってなると思うのですがざっとこんな感じです〜‼️

 

レーニングメニュー

・コロコロローラー

片足スクワット

・片足デッドリフト

・片手腕立て伏せ

・懸垂

f:id:gggg0358:20200226220320p:image

この5つでバランス感や体幹を鍛えることができると思うのでささ自身も実験として、ジムでのトレーニングに上の5つを加えようと思ってます。

期間は3ヶ月ぐらいを目処にやっていくつもりです。

 

結果はまた報告します、それでは、また、adiós‼️