ささの適当ブログ

ゆる〜く、適当な好きなことを書くだけ〜

最近サボりまくってました。

いやぁ、最近サボり半端なくて、自分が情けない笑

 

まぁ、少しずつ自分のペースでブログやっていこうと思う。

 

さて、話は変わりますが脱力って難しいですよね、スポーツやってる人なら分かると思いますが、力みって自分が意識してても、他の人が見ると全然力んでたりとかでなかなかうまくできない。

まぁ、超一流の選手でも脱力は難しいというぐらいだから、当たり前かと思いますが、逆に考えれば脱力できたら、運動効率上がって身体をもっと動かせるのではって思いました。

 

んじゃなんで、中々難しいのか?

それは結果を求めるからです。

はぁ?いやいやささよ、結果が欲しいし、出したいから練習してるのになんやそれって思うかもですが、実際そうなんです。

めちゃ皮肉やんって思いますが、こうしてやろとか対戦相手をどうにかしたいと思う時点で力んでるんだそうです。 

だから、心や気持ちが大事、平常心が大事って言われんかなって思いました。

大剣豪の宮本武蔵でさえ、戦いでは平常心が大事と五輪書で書いています。

 

だから、試合の時に平常心で脱力ができていればパフォーマンスがうまくいく=勝てるということなんかもしれません。

 

あー、奥が深いわ〜、一生をかけて学んでいきたいと思うささでした。